04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
アラカブとは・・

今週は旦那さまが朝から出勤なのでAM6:30起き263
毎日そうならいいんだけど、先週はお昼からだったし色々なので
不規則な生活になっております282

そんな不規則生活にも、すっかり慣れたあんちゃんは・・

200605041412000.jpg
             『まぶしぃ・・』
朝雨が降ってたけど、お昼間に少しだけ日が当たってたので
ちょっとだけベランダ遊び491

今日も、ペレット&牧草をモリモリ食べて元気一杯でした460

さて・・


昨日の日記に書いた魚『アラカブ』ですが、調べて見てビックリ
アラカブ』とは福岡の方言だったようです350


正式名称は『カサゴ』なんだとか。。
30こやつです
arakabu009.jpg


知らないって怖いですね~。小さい頃から『アラカブ』だったので
他の地域でもそうだと思っていました282


アラカブは私の好きな魚TOP5には入ります。
今日は煮付けにしましたが(画像がきちゃなくてスイマセン466
200605161902000.jpg
お味噌汁・から揚げ・塩焼き・フライ・鍋などなど何でもありなお魚さんです319
白身魚によくあるポソポソ感(伝わるかな?)がまったくなく身がプリプリトロン349
よくわかんない説明ですね327







テーマ:日記 - ジャンル:日記
料理トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<なっちゃんに(*´ェ`*)ポッ | ホーム | なっちゃん大人になる>>
あ、よかったよかった。
実はアラカブってわからなかったので、
高知出身の同居人に聞いたんです。
でも、やっぱりわからなかったんで、
すっきりすっきり。
ちなみに、大阪(高知も)ではガシラです。
なんか、こういうのいいなあ~。

【2006/05/16 20:16】URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 編集]
あんちゃんカッコいいですね!
元気そうでなによりです♪

カサゴって怖そうな姿してるんだ~見るの始めてです!

今日は梅雨っぽいお天気でした。
【2006/05/16 20:43】URL | えありす #-[ 編集]
あんちゃん、太陽の日差しを浴びて
気持ちよさそうですね~!!

「かさご」だったのね~!!
これはおいしいわ! 私も大好き!!
でもなかなか普段は食べないなぁ・・・
もっといっぱい食べたいよ~!!
【2006/05/16 23:02】URL | ごーまり #-[ 編集]

>ミミラさん
大阪ではガシラっていうんですねe-285
地域によって色んな呼び名があって
面白いですね~e-460
他にも色々あるんでしょうね~
地域によって名前が違うもの。

>えありすさん
みんな元気いっぱいです。
人間の方が疲れているかも~e-327

怖い顔でしょ~?
でも、お魚って不細工なほど美味しいんだってe-266

>ごーまりさん
日に当たるのに慣れていないので
日陰で少し休みながら、走り回っていますe-327

やっぱり「かさご」だと伝わるんですねe-330
魚の名前にまで方言があるなんて知らなかったe-334

最近時期なのかな?
うちの冷凍庫には、まだ数匹アラカブさんが
凍っていますe-319
【2006/05/17 19:49】URL | 笑華 #q7XswXQk[ 編集]
アラカブってどんな食べ物だろう?って思ったけど、
なんと!カサゴの別名だったのですね!
お魚にも方言があるとは、ビックリです☆

あんずちゃんの眩しそうにしている仕草が可愛い~(*´Д`*)♪
【2006/05/17 20:31】URL | mamehiro #rxZDUwA.[ 編集]

>mamehiroさん
やっぱり「かさご」だとみんなわかるんですね~
本当に魚にまで方言があるなんてe-330
ビックリだけどちょっと面白いe-285

最近雨でベランダに出られなかったせいか
必死に遊んでました♪
【2006/05/18 17:11】URL | 笑華 #q7XswXQk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shouka.blog62.fc2.com/tb.php/38-941875cb
| ホーム |
なでなで要求隊
なでなで要求隊:隊員証

なでなで要求隊

のえる隊員証



入隊希望のかたはメインサイトへどうぞ repos de l’ange  【メインサイト】
プロフィール

++笑華++

Author:++笑華++
小さな天使達
ウサギ♂:のえる
ウサギ♂:あんず
桜文鳥♂:小羽(コハネ)
小桜インコ♂:小次郎
ハムスター♂ :小太郎
セキセイインコ :小夏(コナツ)




現在の閲覧者数:



メロメロパーク

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
